« デモ中継 | トップページ | 実行委員会の収支報告 »

2011年1月11日 (火)

ご協力頂きありがとうございました

「1.10 国民の生活が第一のデモ!」にご協力頂きありがとうございました。
今回のデモは実行委員会以外の多くの方のご協力を得て開催することが出来ました。
ビラを作成して頂いた@panda_penginさんを始め、アナウンスをより効果的にするために文言を考えていただいた方、街頭でビラを配布していただいた方、拡声器を貸していただいた方、USTでライブ中継をして頂いた方。そしてこの寒風が吹く中で参加して頂いた多くの方々。
そういった方々によってようやく無事にデモを行うことが出来ました。

改めて感謝の気持ちを伝えさせて頂きたいと思います。

頂いたカンパや必要だった経費。それと当日頂いた署名。
これらの集計はなるべく迅速にこちらで公開したいと思っております。

また、デモに参加して頂いた方々、USTなどでご覧になって頂いた方々。忌憚ないご意見・ご感想をコメントでお知らせください。
すべてのコメントにご返事できるかどうかは分かりませんが(自信ありませんが)、次回以降の参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。


「1.10 国民の生活が第一のデモ!」実行委員会
代表:岡本

« デモ中継 | トップページ | 実行委員会の収支報告 »

コメント

デモというもの含めて、初参加でした。
(阿修羅掲示板の告知頼りで
 果して本当に実行されるのかも
 半信半疑で集合場所へ向かいました(^^ゞ)
寒風に気持ちが萎えかかりましたが、
参加して良かったと思います。

時間帯や所要時間等々丁度良かったのでは。
難を申せば、コール項目の数が多かったこと、
また聞こえ難くかったことです。
素人考えでは、5つくらいを繰り返してコールしたほうが、
ぶっつけ本番参加者にも乗り易かったのではと思いました。

企画された方々、スタッフの皆さんありがとうございました。
次回もタイミングが合えば参加したいと思っています。

参加予定でしたが、当日急用で出られなくなりましたsadごめんなさい。 
Ustを拝見し、画面の岡本さんに頭を下げました。ありがとうございます!!!
大勢の方が歩いておられるのに感動!
冬は服装が暗い色なので、私はピンクのハート型風船を持って歩こうと思っていたんですよ。
かわいいプラカードやキラキラ小物を多用して、明るいパレードになるといいですよねheart02

スタッフの皆様方、協力されたヴォランティアの方々に謝意を表します。 銀座・御堂筋に続き3度目の参加でしたが、強いて感想を言えば、交通量が多すぎて歩くのに多少の不安がありました。 警官の対応がいまいちだったのかなぁ・・・? 次は2月13日に参加です。

このような機会を設定してくださった皆さまにお礼を申し上げます。

私、第1回のときにhanekiyoさんにケアして頂いた71歳のおじさんです。10月24日から3回目の参加です。今回のデモは上ずったところがなく、落ち着いて、しかし高らかに小沢支持の声が一つにまとまり、高揚感を感じました。

私は先発隊の最後を歩きましたが、後発隊との間隔が開いたので、解散地点で参加者が全員が集う機会がなく残念。参加者はやはり多数の中の一人でありたいと思い、同志が多いほど安心があります。
スタッフさんが後発隊の状況を把握し、先発組がちりじりに散るのを押さえて欲しかったです。

デモに参加させていただきました。sun
岡本様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

自分かってなお願いで申し訳ないのですが、次回は渋谷の代々木公園のコースを検討いただけないでしょうか。あのコースがもっとも沿道の人通りを期待できると感じたからです。
新宿や池袋なども良いかと思うのですが、渋谷より人通りの多いコース設定は難しいような気もします。(全くの素人考えです申し訳ありません)
よろしくお願いいたします。

岡本様 スタッフの皆さま ほんとうにご苦労様でした。

銀座、明治公園デモに続いて3度目の参加です。
3連休最後のこの寒い時期に大勢の方とデモを行なうことが出来て大成功です。

デモ常連?の方も増えてきているようで… とてもスムーズに進んだと思います。
特に大きく気になる点は無かったのですが、細かい点を少しだけ。

先団の最後尾に居たのですが、ハンドマイクを持たれたスタッフが最後尾から10列程前の
ところにおられてコールを掛けていましたが、スタッフの方が列の一番右側でマイクを右上
(道路中央側)に向けてコールしていました。 その為良く聞き取れずコールし辛く感じました。

最後尾近くでデモ隊がコールを良く聞き取れて、復唱出来るようスタッフの位置取り
ハンドマイクの使い方を工夫していただければと思います。

他には人通りが多い場所(今回の場合六本木交差点を左折して東京ミッドタウン横を通って
青山公園に戻るという)コースも良かったかなと。 
今回は40分程のコースでしたが過去2回からすると少し短かったような感じもしました。
(もう終わり??…)1時間位だとデモを行なったという満足感?も得られるような…

こんなツイートが流れていました。 今日小沢さんに昨日のデモの様子が伝わったようです。
嬉しいですね!! 参加された皆さん本当にありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~
kokorowokomete12011.01.11 20:43
ニュースの真相で、昨日のデモの話☆彡小沢さん、さっき聞いたって!(^^)!上杉さんは
YOUTUBE見て「千人位?」と(●^o^●)

参加の皆様、スタッフの皆様、そして岡本さん、お疲れ様でした。
当日の写真をブログにアップしましたので、ぜひご覧下さい。

小沢さん、見て!! ~小沢支援デモ六本木を画像99枚で~
http://photobra7.exblog.jp/15312315/


だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://jasdavis.com/03/xddvtum/

寒い中で大変御苦労様でした。
この様な運動を通じて少しでも国民の覚醒を促し真実の民主主義が機能する社会を実現するまで頑張って行かなければなりません。
そこで運動を盛り上げ真実を知らない多くの人々にアピールする上で、この運動のシンボルカラーを設定する事を提案して来ました。
大げさな物では無く例えば鉢巻き、リボン、吹き流し、ハンカチ、衣服の色などに統一したシンボルカラーを使えば道行く人々にもアピールする上でインパクトが期待出来ると思います。
当日、参加された方からもデモ隊の雰囲気が地味すぎるので、少しでも盛り上げる為に華やかな服装にしているとの声も有りました。
因みに沖縄の米軍基地反対県民大会では黄色をシンボルカラーに設定して当日、都合が悪くて参加出来ない人々も黄色の物を身に付ける事で連帯感を共有し沖縄の心を表現しています。
残念ながら昨年11月の県知事選挙では仲井真氏の陣営が黄色を使って「県民の心を一つに」と選挙戦術に利用されました。しかし仲井真知事も選挙を通じて訴えて来た政策としての「県外移設」を模索し実現の可能性を探っています。選挙戦で掲げた公約ですから県民を裏切る方向には踏み込めない歯止めとなっています。
ここまで余談です。
さて本題のシンボルカラーに付いては他の所でも提言して来ましたが「黄緑」が望ましいと思います。
是非、御検討頂きたいと思います。

una さん、

参加、ありがとうございます。

そうですよね。ネットに「デモやります」って書いてあっても普通は「ホント?」って思っちゃいますよね (^^;
でも昨年秋あたりからの流れで「○回目の参加です」なんていう方も出てきてて、デモ自体に違和感無く参加されている方も増えてきているみたいです。
出来ればこういった市民レベルで政治に触れる機会がもっと増えれば良いなと思っています。

ご指摘のようにシュプレヒコールについてはもっと考えなければいけませんね。
反省しています。
次に役立てられるよう、がんばります。

岡本

tamamidamon さん、

急用が出来たなら仕方ないですよ。
でもUSTでご覧になってたんですね (^^)

もし次回、ご都合が合うようでしたらいらっしゃってみてください!


岡本

ricanikanmuri さん、

御堂筋ということは、大阪から来られたんですか?
ありがとうございます。

10日のコースは車の多いコースでしたからね。(逆に歩道の人が少なかったのは誤算でしたが)

次回の2/13というのは大阪のデモですか?
美味く行くと良いですね。
応援しています (^^)

「フォトブラ」氏の写真の中に明らかにデモとは無関係な人の、顔もしっかり写っている写真がありますが大丈夫
なんでしょうか?

政治資金オンブズマンが小沢元代表ら告発 東京地検に
産経新聞 2月4日(金)20時41分配信

 小沢一郎民主党元代表のの関連政治団体「改革フォーラム21」が政党支部を介して3億7千万円を小沢氏の資金管理団体「陸山会」に寄付したのは、政治団体間の寄付額上限を定めた政治資金規正法に違反するとして、市民団体「政治資金オンブズマン」(大阪市)のメンバーらは4日、小沢氏と改革フォーラム21の会計責任者だった平野貞夫元参院議員に対する告発状を東京地検に送付した。

 告発状によると、衆院選前の平成21年7月21日、改革フォーラム21は、資金3億7千万円をいったん小沢氏が代表を務める「民主党岩手県第4区総支部」に寄付。翌22日、総支部が陸山会に同額を寄付した。

 同法は、政党や政治資金団体以外の政治団体が同一の政治団体へ年間5千万円を超えて寄付することを禁じている。オンブズ側は「実質的に改革フォーラム21から陸山会への献金だった」と指摘している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110204-00000600-san-soci

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1449196/38421661

この記事へのトラックバック一覧です: ご協力頂きありがとうございました:

« デモ中継 | トップページ | 実行委員会の収支報告 »